小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.67【ご縁を大切に】NO.1

VOL.67【ご縁を大切に】NO.1

 

本日のテーマ

【ご縁を大切に】NO.1

本日からは新テーマです!!

ご縁。

ご縁をMr.KOBAがどのようにつないでいるかを数編でご紹介しますね。

一期一会ってありますが。。。。

どうも、Mr.KOBA苦手でした。。。

というより、ご縁がある場所を避けてた感、満載な人生でした。。。

ここ1年前までは。

昔から、名刺交換とか苦手で・・・・

ビジネス交流会のような場所。

まず、苦手。

誘われたら・・・

基本断って。。。

それでも、断り切れない場合は

受付だけして、会場入って

実際に来た事実をつくって そのまま 逃亡を繰り返していました。。。

苦手なので、こう考えました。

誘われたら、即刻断る。

誘われないようにガードを張りまくる。

そういう話に興味を示さない。

決めたら 勝ち!!

何を言われても 断ると決めたので・・・

断りまくったのです。。。

ただ一つの例外はありましたが(それはこのテーマ中に書きますね)

商社さんが誘ってくれる

メーカーの勉強会や旅行や懇親会

全て、基本的には一瞬でお断り。

本当に苦手だったのです。。。

この話をすると

Mr.KOBAの周りには

結構、深く賛同される方々が たくさん(笑)

でも

これは・・・・

自らご縁を切っていることに

10年たってやっときずいたのです。。。

※遅すぎですよね。。。(笑)

しかも、メキシコ、タイ、日本国内

今までの人生

ご縁で生きてきた Mr.KOBAが・・・

今更、気付いちゃったんです。。。

まぁ、自分のことは自分ではわからないですね。。。

でも、現在は

ご縁と一期一会はめちゃくちゃ意識+行動していますよ!!!

やっと最近、一期一会の意味が解ってきました!!

という前置きはから

本日は

Mr.KOBAが実践している

ご縁を大切にする方法を勝手ながらにお伝えします。

絶対条件

まずは 相手をリスペクト

これ出来ない方・・・

結構います。。。

のっけから

えらっそう。。。

のっけから

上から目線。。。

相手をリスペクトしない限り

いいご縁になりません。

手当たり次第に

交流会に参加しても・・・・

時間とお金のむだです・・・

これは異国でも一緒です

東南アジアで・・・

よく目にします。

俺は日本人

って

威張ってる。

こういう人に いい縁があるわけもなく。。。

まずは

目の前の人を リスペクトする

ことを意識してみてくださいね!!!

その方の伝えたいことをしっかり聞こうって

意識すれば おのずとリスペクトにつながりますよね!!

たぶん。。。

Mr.KOBAは

この姿勢で出会って

その後、ご縁に活かされてきたのだと思います。

13日ぶりのメルマガ

突然、まじめになりましたー。

次号もすこし 真面目で行きますね!!

宜しくお願いします!!


小林忠文の経営ブログ