VOL.106【ヒント】感動を考える。-3 感じて動けば受注は簡単。
本日のテーマ:【感動を考える。-3 感じて動けば受注は簡単。】
本日のテーマは
感動を考える。-3 感じて動けば受注は簡単。
あー
また、誤解を招きそうな・・・
テーマにしてしまいましたが。。。。
勇気を振り絞って。。。
テーマの通り、感じて動けば 受注は簡単にできるのです。
は?
どういう事?
Mr.KOBAが会社で実践したことの事実です。
あるスタッフが悩んでいました。。。
ス「受注ができません・・・」
現に彼は・・・ 見積ばかりを出していました。。。
そして、失注。。。
K「あー、当たり前だよね。自分の事ばかりだもんね。」
ス「え? どういう事でしょうか?」
K「あなたが言ってるの、自分の都合ばかり」
ス「???」
K「うちのお仕事、感じて動くだけで十分。それ以上の事いらない」
ス「全く、わかりません・・・・」
K「わかった。じゃあ、簡単に言うね。 電話でのヒアリングの時にお客様が言う言葉をよくきいておきな。で、自分が感じたままを行動にしてみて。自分のことは言わなくていいから。」
ス「はい・・・。 一度、やってみます」
で、どーなったと思いますか???
全然、受注できなかった彼。
受注が倍以上になったんです。
具体的に言うと・・・
150万の受注金額が→350万円になったんです。
で、彼に聞きます。
K「できてるやん。かんたんでしょ?」
ス「はい!!早く来てほしそうに感じたら、すぐ行きました。」
「予定が詰まっていけないときは。。。ほかのみんなにお願いしました!!」
「電話だけで依頼するの怖がってると感じたので、下見と工事できる準備はしながらも・・直に顔を見せれば安心していただけると思ったので まずは顔を見せに行くと決めていきました!即答で工事やってくださいってなりました!!準備もしてあったのですぐにできました!!」
「お客様が安心を求めてる感じがしたので、丁寧に説明をしました!」
あれや、これやの パターンを話してくれたんです。
この彼の最後の言葉は・・・
「結局、ヒヤリング時に自分はこう感じたから、こう動くって決めたら簡単でした!!今まで、こう聞かれたらこう答えるみたいな。。。変なパタ―ンになってました。。。たぶん。で、自分一人で解決しなくては的な・・・お客様は早く来てほしいなのに。。。自分が動けないから。。。って でも、早く来てを感じたなら、そのまま皆さんにも伝えればいいんだってわかったんです。」
「お客様の事、あまり理解しようとしてなかった自分に気が付きました・・・で、どーしたらうまくいくかばかりを考えていて、それがうまくいかない原因になっていたことも・・・」
いつもながら・・・
ながい・・・・
このおしゃべりパターンでの記述は・・・
ながい!!
って
また、脱線してしまいました。
あれこれ、考えるより
感じたまま動けば・・・
簡単に受注出来てしますのです・・・
あー。
こんなこと書くの恐ろしいですが。。。
もちろん、このやり方が合うあわないの業種はあるとは思いますが。。。
まぁ、一旦、じぶんの事は置いといて、感じたまま、行動してみては いかがでしょうーーか!!
この彼へのお客様からの お葉書や評価は 一瞬で増加しました!
感じて、動いたら、お客様が感じて動いてくれた 現象です!!
ね。
受注って簡単ですよね。
あまり、考えすぎず、感じたまま やってみてください!!
あっ、追記。
感じるって ことは まずは自分を置いておくが まずは大事ですね!!
受注でも、接待でも、人との関係でもなんでも使えますよねーー
この先に 涙や想いが ポロリとくるもんです!!
じゃあまたね。(アスタルエゴ)