小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.94【個別相談】人のせいはもう、やめましょう!!因は我にあり。

本日のテーマ:人のせいはもう、やめましょう!!因は我にあり。

本日のテーマ:人のせいはもう、やめましょう!!因は我にあり。

はーーい

今回もご相談ターーーイム のシェアです。

先日、こんなご相談がありました。。。

人とうまく付き合えません。。。。

いつも何故かトラブルに発展するんです・・・

最初は意気投合して、一緒に何かをやろう!!って なるんですが。。。

いつも裏切られるパターンです。

さすがに、ずーーとなので・・・

Mr.KOBAはどーやって、人と付き合うんですか??

なんか、数年前も・・・

こんな相談あったなぁ・・・

相「Mr.KOBAさん、だれだれさん 知ってますか?」

K「接点はあまりないけど・・・ してますよー」

相「実は一緒に新規の事業をやる話で動いてたんですが。。。 裏切られました。。」

K「へー。何を裏切られたんですか?? 」

相「三人で新規事業をやる予定だったんですが、もう一人と別に動いてたんですよ。。。」

 「三人でやろうとしていたことを私に隠れてやっていて・・・ めちゃくちゃ、腹立って」

 「大枠の案とは自分が出してやったのに!!」

K「で、もう、離れちゃった??」

相「はい、私にはまったく非はないんで!!周りに言いふらしてやりました!!」

K「悲しいね。」

相「はい、悲しいです。」

K「って、 私は素直に聞きませんよー。」

相「??」

K「原因は 自分にはないのでしょうか???」

 「今までも同じことがよくあるって、言って見えたから・・・」

 「何回も起こるなら・・・ 相談者さんにも原因あるんですよね。たぶん」

相「絶対にないですよ!!あいつらが悪いんです!!だから離れたんです!!」

K「相談者さんはそー思っていて、相手側は 相談者さんが悪いから離れたといてるんでしょうねー たぶん」

 「よくありますよね。」

K「Mr.KOBAは第三者なので、、、内情はよくわかりませんが、 相談者さんが、毎回こうーなることを気にしてるってことは、今後は改善していきたいと・・・ 聞こえるから。。。」

相「はい。そうーなんです。さすがにこんなこと毎回くりかえしててもなぁと。。。40も後半になってきたのです・・・」

K「じゃあ、今度から どんなトラブル等起こってもこー考えて、見つめなおしてみてください!!

  もし、100% 自分が悪くない場合でも、自分がこーしておけば 防げたのでは?と。 人のせいにせず

  自分が何ができたのかと考えてみてーー。 この考え方で生活してれば必ず、改善されますよ!!」

 「常に因は我にありと!!」

 「そうすると、、、 相手にあの時のこーしとけばよかった、ごめんて。言えるようになりますよ。人のせいにしちゃうパターンもなくなります。」

 「騙されたと思って、やってみてくださいね!!」

相「あーそうかぁ、初めてそんな風に考えること知りました。 確かに。。。いつも人のせいにしてしまってます。。。 ごめんなさい・・・」

K「Mr.KOBAにあやまらないでーーーー!!(笑)」

ね。

いつも、因は我にありで 生きていきませんか!!!

でも、 傲慢になると・・・・

因は我にありを・・・  忘れてしまいます。。。。

Mr.KOBAもたまに・・・

忘れてる時が・・・

あります。。。 ちーーん。。。

人生は修業です!!

では

みなさまのお役にたてれば幸いです!!

アスタルエゴ(じゃーまたねー)

<スポットコンサル始めましたーーー!!>

あなたの頭の中を整理しまうよー!!

↓↓


小林忠文の経営ブログ