小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.112 【ヒント】自己謙遜やめたら、強みがわかる。

VOL.112 【ヒント】自己謙遜やめたら、強みがわかる。

本日のテーマ:【ヒント】自己謙遜やめたら、強みがわかる。

 

本日のテーマは

【ヒント】自己謙遜やめたら、強みがわかる。

 

よく、あなたのUSP

ユニークセールスポイントは?

強みは?

 

って

 

聞かれたり、考えたりしませんか???

 

今回のテーマは

 

Mr.KOBA自身のことを公開です。。。

 

自己謙遜・・・・

自己評価が低い・・・

 

自分の経歴や強み、弱みを書き出してみる・・・

 

人から、Mr.KOBAはメキシコに渡ってプロになったんだから凄い!!

本田選手の先輩やん!!!

・・・・

・・・・

まるで、実は・・・

自分では・・・

凄いとも思ってないのです・・・

 

創業して17年会社続けてきたの凄い!!

・・・・

・・・・

まるで自分では凄いとも思わないのです。。。

 

海外に会社設立して、事業やってるなんて凄い!!

 

ETC

その他、色々 おっしゃっていただく機会があります。。。

 

でも、自分自身は・・・

ちっとも凄いとも思ってないのです。。。

 

もちろん、そー言うことを自信を持って言うと人は

喜ぶこともわかってますので、あえて言うときもあります!!

 

「私はメキシコサッカーでは本田選手の先輩です!!」と。

 

でも、やっぱり、あまり 凄いとも思わず、、、

結局、「いえいえ、本田選手と比べないでーー。すごくないですよ」って言葉が出てくるんですね。。。

 

この数年をかけて

仲間が色々、教えてくれたのですが。。。

 

やっぱり、自分ではよくわからなかったのです。。。

 

でも、数日前にピーンときたのです!!!

 

あれ?

 

現在のサッカー界の話を聴きながら。。。

サッカーやってる人は日本中にいっぱいいるけど・・・・

 

メキシコでプレーしたのは 数人やん。

 

フランチャイズ雑誌の取材記事があって、廃棄しようとして最後にみた本をパラパラとめくると・・・

フランチャイズ数ランキンがありました。

1〜200位まで。

あれ、最後の50社くらい2とか1 やん。

 

サッカー選手に起業の相談会でも主催してみようかなぁ・・・
でも、自分は現役時代、全然 結果も出してないし・・・

あれ、引退してから あまり事業やってる人いないやん。

 

あれ、もしかして、、、、

 

私って、、、

 

稀少派???

あれ、お役に立てるのでは?

 

今までは、自己謙遜をしていました。。。多分

誰かと比べることで、あの人のが信じられないくらい凄いから・・・

比べられたくないから・・・

自己謙遜で、いえ 大したことないですと 答える。。。

そして

自分の解釈と他人の解釈は違うのに・・・

自分で自分の解釈に戻してしまう。。。

 

そーすると。。。

 

人の期待と自分自身の自信の部分に乖離が始まり・・・

 

って

 

負のスパイラルに!!

 

でも、

 

数日前に・・・

 

自己謙遜をあえてやめてみて。。。

 

自分には 経験という財産があるんだ!!!って思ってみたら・・・

あれ

結構、裏ずけあるやんって気付いたのです!

あれ、自信持って 言ってもいいやんって!!

 

Mr,KOBAは

完璧な人ではないので・・・

比べることをやめると言っても、少しは比べます。

でも、それが自信になったり、自分の強みを知って、人の役に立てるならありだとも気付けました。

 

少し、見方を変えたり

少し、今までの自分の考えを捨ててみたりすると・・・

 

あー

 

そー言うことかぁって!!

 

気付けるタイミンがきますね

 

これに自分自信が気付けるのに・・・

10年以上 かかってしまいました。。。

 

仲間は

いつも、言ってくれてたのに・・・・

 

 

自己謙遜で

「いえ、大したことないです!!」って言ってしまっている方は見えませんか???

 

今度から、「あっ、ありがとうございます!!」って言葉を変えてみませんか。

 

人が言ってくれるんだから

素直にその言葉を受け取って。

 

そして、自分の経験値やマインドが、人の役に立つなら

全力で使えたら

幸せな人生ですよね!!

 

自己謙遜をやめて、自己承認!!!

 

自分の今までも 全て承認してみましょう!!

 

自分の強みが見えてきますよ!!

 

じゃあまたね。(アスタルエゴ)

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

スポットコンサルのご予約は・・・

24時間あなたなのお悩み一緒に解決します!!

最高の笑顔のために!!

↓↓

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 


小林忠文の経営ブログ