小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.78【行動主義】NO.2 超簡単!やるかやらないか?こう決める!

VOL.78【行動主義】NO.2 超簡単!やるかやらないか?こう決める!

本日のテーマ:【行動主義】NO.2 超簡単!やるかやらないか?こう決める!

本日のテーマ:【行動主義】NO.2 超簡単!やるかやらないか?こう決める!

さて、前回の続きです。

「次回は、やるかやらないか 悩んだら どーする??? のMr.KOBA流を 書かせてもらいますね!!」

締めさせていただきました。

ある方から相談があった内容を 記載しますね。

① 相「新規事業を考えており、いろいろお話を聞いています。何件か気になる事業がありますが、決めきれません。

    Mr.KOBAさんはどのように、何をもってやるか、やらないかを決めてるのでしょうか?」

  K → 簡単です。 それが好きか?嫌いか?だけです。

  相「えっ、そんな簡単にきめているのですか?」

  K  → はい。 そうです。 だって、嫌いな事しても エネルギーがマイナスにむいちゃうから うまくいかないの

      やる前からわかってるから 私はやらないです。

      でも、それをやることで 会社の将来が良くなると感じるなら 嫌な事→将来の為(新しい可能性)となると

      ポジティブに変化するので 嫌な事→自分や会社を成長させるために変化するからと変換できれば やります。

  相・・・・   無言・・・・

  K → 難しく考えすぎると。。。 決断もできないし、チャンスを逃す。

      嫌いな事初めても、マイナスオーラまき散らして、周りにも迷惑。

      でも、嫌いなことも 少しひねることで 好きなことにつながるチャンスととらえれれば プラスの力が湧いてきますよ。

  相「2者択一ですね。」

  K → はい!そうです。

      好きならすぐやりましょう。

      嫌いで マインドの変換できないなら やめましょう。

      嫌いでも、マインド変換出来て、わくわくしてきたら やりましょう。

  と

  いう結果、この相談者さんは・・・・・

  結果!!!

  後日談で・・・・

  この時、持っていた 新規事業案件を 全て断りました!!(笑)

  どうしてかなぁ?と尋ねたところ。

  相 「何やっても、プラスの発想ができませんでした!!! 」

    「現状の事業のなかで、自分の好きな分野は・・・ と探したらいっぱいあったんです!!」

    「全く、別の新規事業ではなく、現事業の少し先にある事に注力して行くことにきめました!!」

  めっちゃ、うれしいです!!

  相談者さんが 好き嫌いの判断基準をGETしていただけたことに本当にうれしかった。

  好き=プラス思考!プラスエネルギー!!

  プラスのエネルギーで人生がもっともっとよくなりますように!!!

  プラスのエネルギーを身に着けて、どんどん行動していきましょう!!

  Mr.KOBA 応援します!!!

  次回は・・・・

  この 目的について 書きますね。

  好きか?嫌いか? も 行動主義には大事ですが。

  もっと大事なのは 実は 目的。目的があるかないかで 行動力は信じられないほど、変わります!!!

  番外編で、この好きか嫌いか?で お客様や事業で関わる方との接点にどうやっているかも 近日中に書きます。

  あまりにも、過激すぎて刺されるかも・・・・( ;∀;)


小林忠文の経営ブログ