小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.80【行動主義】NO.4 行動主義とは?

本日のテーマ:行動主義とは?

本日のテーマ:【行動主義】NO.4 行動主義とは?

はーい。

((full_name)) こんにちは。

今回は 行動主義とは?をお届けしまーーす。

本テーマになった最初に書くべきことだったのかも・・・・

行動ができずに 後悔してる人、悩んでいる方、めっちゃいます。

どうして

Mr.KOBAが行動主義にこだわるのかをご紹介。

((full_name))は 行動主義ってどんなイメージしてでしょうか?

何処へでも 足を運ぶ!! ←正解!!

行動=経験        ←正解!!

多分、どんんだけでも 出て来ます。

正解は無数にありますね!

Mr.KOBAが考える、行動主義は・・・・

行動=経験=事実 が一番、近い気がします。

↑事実が増えてまーす!!

どーいうこと????

何個か例を・・・

●恩を受け、今度、お会いしにいきますね!!!と お伝えしながらも・・・・

全然、行かない人。 いませんか????

↑これ、実行動してません。

●友達が、あの人はダメと言ってたから、あの人は・・・ だよね!!

あなたがその人の事、直にあってお話したのですか????

↑これって、人の言ったことを丸呑みしただけでは?

●これは自分にはできないかぁ・・・

やらずして、諦めてしまう。

↑これ、勿体無い。 やってみましょう。

●研修会やセミナーにわざわざ、出席して、自分にとっていいことを聞いても 動かない人。。。

↑いいと 思ったなら、すぐに行動しましょう。行動が伴わないと、知ったことにはなりません。。。

Mr.KOBAが考える 行動主義は・・・・

①人からの情報等だけで決めずに、自分の足を運んで現実をしる。

②言葉だけではなく、実際に動く。

③良いと思った(学んだ)ことはすぐに実践する。

たった、これだけの気がします。

これが、苦手ーーーー って 方に 朗報です!!

実は Mr.KOBA これが完璧にできていたわけでは ありません。。。

じゃー どうして、身に着けたの??

簡単です!!

決めただけです!!

もっとも、決めやすかったのが、

③良いと思った(学んだ)ことはすぐに実践する。

研修会やセミナーで いいと事を知った、仕入れたと思ったら、すぐに実践すると決めて やってみただけなんです。

仕入れと行動がセットにならないときは・・・・

実は しったか状態です。

本当の現実は 行動(経験)してないので、解ってないのです。

陽明学に 知行合一 という言葉があります!

↑ぜひ、調べてみてください。

行動は経験、そして事実になるのです!!

行動主義で、現場に足を運ぶ、足を運んで人とあう、足を運んで感謝を伝えにいく

やりたいと思ったら、動いてみる。

噂や、間違った情報にまどわされない。

どんなキッカケでも、動いて見れば 見える景色がかわりに 新たな道が出てきますよ!!

次回は、行動主義から Mr.KOBAが学んだといか・・・

ランチ会等でお話しする、Mr.KOBAが付き合う人をどのように見ているかを書きたいと思います。

辛口Mr.KOBA お許しください!


小林忠文の経営ブログ