小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

人生初で成長

VOL.161 メルマガ再スタートの巻。タイの孤児院訪問。

VOL.161 メルマガ再スタートの巻。タイの孤児院訪問。

小林 忠文です。

実は・・・

1月1日、配信以来。。。止まっていました。

その間、かなりの人生の勉強をさせて頂きました。

また、配信をスタートいたしますので是非、お読みいただけましたら幸いです。

今回は・・・

ご報告とお願いでございます。

2/15に

ボールひとつが繋ぐ縁 プロジェクトとして

タイの孤児院にサッカーボールとお菓子、ユニホームを届けにいって参りました。

一緒に訪問してくださった、本メルマガ読者の重森さん、現在、タイでプロフットサル選手の中川さん、

ボールひとつが繋ぐ縁 プロジェクトを一人で始めてくださった中山さん。

ありがとうございました!!

この施設を運営するのは

現在、77歳のノーイ先生。

3年前に資金不足となり・・・

施設を閉鎖されたのですが、また 再起していたっだき

タイの孤児の子供たちを救ってくれています。

ここにいる子供たちは、両親がいない、親が刑務所に収監されている。

様々な、理由があるとノーイ先生が教えてくれました。

現在は昼間は施設で子供たちと過ごし、夜は3人一組でボランティアの皆さんのお家に寝させて

もらっているとの事でした。

以前は施設内で完全に子供たちとの共同生活だったとの事でした。

現在、ノーイ先生は高齢に加え、足が不自由。

お金もないと・・・

それでも、自分の人生をこの施設、子供たちと共に生きる選択をしたとおっしゃっていました。

ノーイ先生。

耳は達者で、めっちゃ聞こえてますで、会話はスムーズにできます!!

ノーイ先生の手に握りしめられているのは・・・・

施設を訪問してくれた外国人のみなさんからのメッセージでした。

その中には日本人の方々もおみえでした。

こういう方々に本当に、感謝していると ノーイ先生がしみじみお話させれいたのが

本当に印象てきでした。

この施設を訪問して、私はいったい何がこの先できるのだろう。って思いましたが

そう、このことをもっともっと、多くの方に知ってもらう活動をしていこうと思うことができました。

まずは本メルマガに紹介させていただきました。

是非、支援や訪問するよーって言ってくださる方は Mr.KOBAにご連絡をください!!

一人でも多くの笑顔に出会うため。

ご支援賜れますと幸いです!!

日本在中の方も、滞在中の方も よろしくお願い申し上げます。

やっぱり、子供たちの無邪気な姿は かわいいですね!!!

こちらがパワーをもらっちゃいました!!!

<バーン・クルー・ノーイの詳細>

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100009457291446

日本人のみなさまの各ブログ記事

https://plaza.rakuten.co.jp/taketei/diary/201507150000/

<ご同行していただいた 中川選手>応援をお願いします!!

それでは!!!

Mr.KOBAまた、走りだしますね。

これからもよろしくお願い申し上げます。

 


VOL.76【人生初で自分を成長させる】NO.4 Gコンセプトトランプゲーム

本日のテーマ:【人生初で自分を成長させる】NO.4

本日のテーマ:【人生初で自分を成長させる】NO.4

今回のMr.KOBAの人生初!!

Mr.KOBAとFB等でつながってる方は・・・・

月2回ほど、、、、

怪しい トランプゲーム中の写真を見て頂いてる方も・・・

えっ

あやしい・・・・

怪しくありません!!!

実は 月1回、名古屋・タイでGコンセプトトランプゲーム(黙示伝授)というトランプゲームを開催しています!!

↓こんな感じ(こちらはタイで開催させていただいている風景)

<以下は Gコンセプトトランプゲームの説明を引用させてもらってます>
G-コンセプト トランプゲーム(黙示伝授)は、デザイナーの我空徳生氏が開発された、調和力がアップするオリジナルのトランプゲームです。4人1組でゲームを進めながらトランプに含まれる22枚の“スターカード”を取り合います。

■勝ち負けを競わないゲーム

G-コンセプト トランプゲームの大きな特徴は【一緒にゲームをする4人の間で勝ち負けを競うものではない】ということです。G-コンセプト トランプゲームでは、ゲームの最初に一人ずつ、自分は今回何枚のスターカードを獲得するかを宣言し合います。そしてゲーム終了時に4人とも宣言どおりの枚数を獲得していたら4人全員が成功(これを“全能成就”と呼びます)、一人でも獲得していなかったら全員が失敗となります。4人全員で調和し協力し合って全能成就を目指すゲームであり、獲得したスターカードの枚数を競うものではありません。

■自分の能力を発揮し、まわりと調和する力を磨く

ゲームがスタートすると、ゲーム終了まで4人は一切しゃべることができません。自分以外の3人がどんなカードを持っているのか、何を考えているのかを予想しながらゲームを進めます。無言のままゲームを行う中で、まわりの人の行動や雰囲気を察知し、調和していく力が磨かれていきます。

我空氏は4人のチームを一つの船団とみなし、ゲームの進行を人生の航海に例えています。この航海では、4人が自分に与えられた能力(配られたカード)をフルに使って、全員で次の港(全能成就というゴール)へ到着することを目指します。自分のことしか考えず好き勝手にふるまう船員がいると、船はみんなが思うようには進みません。また、自分の役割が分からずやるべきことをやらない船員がいたらこれも航海の妨げになります。

■全能成就の確率は

全能成就できる確率は999回に1回。実際にやってみるとわかりますが、なかなか全能成就できません。しかし、だからこそ全能成就が達成されたときは、チーム全員が大きな感動と喜びに満たされます。

——————————–引用 終わり——————————-

イメージできますでしょうか?

ものすごく簡単に言うと

4人一組で、自分の事、仲間の事を考えながらともにゴールを目指すゲームです。

自分だけのことばかり考えていると・・・ ゴールにはたどり着けません。。。

仲間の事ばかり考えていると・・・・ ゴールにたどり着けません。。。

引っ込み思案だと・・・・ ゴールできません。。。

ガンガン攻めても・・・・ ゴールできません。。。

考えすぎても・・・・・  運は引き寄せられません。(ゴールできません・・・)

第六感もかなり重要な要素になってくるんです。

ゲームの説明は これまで。

気になる方は ぜひ、Mr.KOBAにお声がけください!!

一緒にやりましょう!!

で、 Mr.KOBAの人生初が何が関係あるの??

実は実は 数日前に・・・・

名古屋で開催した折、名古屋、タイ・開催14回目にして

プレーヤーをやらせてもらいました!!!

いつもは アシスタントインストラクターといって、ゲーム進行役をさせて頂いてます。

そして、そして、 出たんです!!

Mr.KOBA Gコンセプトトランプゲームを始めてから

約1年!!!

人生初めての 全能成就という、 ゴールでした!!!

うれしすぎてうれしすぎて・・・・

この後10分ほど、放心状態になりました。

で、何を学んだの?????

Mr.KOBA 不思議とこのゲーム中は冷静でした。

まずは、自分のゴールをイメージしました

そして、周りの仲間のゴールをイメージしながらカードを切っていきました。

そして、ゲーム中盤から

不思議な感覚に・・・・

この中盤までに自分のカードを意図的にそろえ

中盤から、心が落ち着き、なぜかわかりませんが・・・

まわりの仲間が持っているカードを信じて待つ状態に変化していったのです。

今でもあの感覚は忘れません。

うまく表現、できないのですが、Mr.KOBAの無意識?得意?なことなのか・・・

自分の最大限のやれることやったら、仲間を信じてまつ!!

みたいな 感じですね。

それが 不思議なくらい落ち着きながら 待っていられたんです。

これって、なんか すごい経験をさせてもらったと感じています。

実生活においても、焦りや、傲慢の心。等々、いろいろだけど・・・

やっぱり、本当に大事なのは・・・

自分のやるべきことはしっかりやって、仲間を信じて、信じぬくことなのかなぁと。

これがMr.KOBAのスタンスというか、いきかたなのかなぁと改めて教えてもらったような気がしています。

その場で一緒にプレーした仲間との調和力も最高だった!!

言葉を発せないゲームで、以心伝心。

調和を感じることができたこと最高でした!!

ね。

ゲームから学べることいっぱいありますね!!

是非、経験してみてください!!

自分の事ばかり考えて 競争するより

仲間のこと考えて、共創していきましょう!!!

もう、時代は 共創・共生の時代です!!


VOL.75【人生初で自分を成長させる】NO.3(ゴルフ編-2)

VOL.75【人生初で自分を成長させる】NO.3(ゴルフ編-2)

本日のテーマ:【人生初で自分を成長させる】NO.3

本日のテーマ:【人生初で自分を成長させる】NO.3(ゴルフ編-2)

先回に引き続き、人生初で自分を成長させるです!

Mr.KOBA 人生初のゴルフで何を学んだかをお伝えしますね。

えっ?

ゴルフで何学の?

こんな声が聞こえてきそう。

いっぱい、学ぶことありますよね。

①一緒にプレーしている人を全力で応援する。

②アドバイスは素直に聞く。

③お金払ってる側だからと言って、キャディーさんやゴルフ場スタッフにリスペクトを かく行動、言動をしない。

④自分よがりにならず、周りと楽しみながらプレーする。

⑤リラックス状態。

もっともっと あるりますよね。

結局、自分の意識次第で

学べることは 山ほど、あります。

今回のMr.KOBAは この5点を意識していました。

そのおかげで、人生初ゴルフ。

練習もしたことない。

初ゴルフは・・・・

135

これがど素人のMr.KOBAは 良い結果なのか、悪いのか・・・

わからず。。。

でも、キャディーさんの教えてくれる通り素直に プレーすることで

素人なりに楽しく、学び多き時間となりました。

もっとも、学んだのが・・・・

実は・・・

リラックス状態を保つという事。

力むと・・・・

うまく打てず・・・

イメージして、リラックスして、イメージして、リラックスして

うつ!!!!

まぁ、なんていう事でしょう!!

不思議とボールはきれいに 飛んでいきます。

これって、実は リアルな生活や、仕事等でも一緒じゃないかと 感じながらプレーしていました。

いろいろ、考えすぎて、力んでしまう。

いろいろ、考えすぎて、本当の自分ではなくなる。

いろいろ、悩みすぎて、本当の自分の道を自分から断っていく。

いろいろ、悩みすぎて、マイナス思考に陥り、エネルギーは 超マイナスへ。(これではうまくいくこともうまくいかない)

いかに

普段から

力まず、自分らしくリラックスしていられるかが、人生に大きな影響を与えるのではと?

体感することができました。

プレーしなが うまく打てないときも

マイナスに考えずに

プラス思考で考える。

どうしたら、次はうまくうてるか?

そうすれば、アドバイスも素直に受け入れれる。

そうすれば、プラスの波動が自分の中にうまれる。

ちょっと ど素人のゴルフ談でした

どんなことからも

学べるという事を

インストールしていただければ 幸いです!!!

さぁ。

プラス思考で、自分を変えていきましょう!!

 


VOL.74【人生初で自分を成長させる】NO.2(ゴルフ編)

VOL.74【人生初で自分を成長させる】NO.2(ゴルフ編)

本日のテーマ:【人生初で自分を成長させる】NO.2

本日のテーマ:【人生初で自分を成長させる】NO.2

さぁ、本日の人生初で自分を成長させるシリーズ。

Mr.KOBA

数日前に・・・・

人生初のゴルフを経験しました。

まさか、自分がゴルフをやるなんて。。。。

創業まもない時に 数人の方々からゴルフセットをもらいましたが・・・

創業当時、時間もお金も余裕もなく・・

1度 だけ 河川敷でもらったクラブで打つ練習しただけでした・・・

何度、やってもボールは当たらず・・・

高校時代は・・・

球技大会でもバットでボールが打てず・・・・

「コバ、打てないなら あたりに行け」と野球部の同じクラスの子に言われるしまつ。。。

サッカーボールより小さいボールがとにかく苦手だったんですが。

河川敷でのゴルフ練習。

全く打てず、一度で 嫌になり・・・・

もらったゴルフクラブセットは邪魔なだけ。

廃材と一緒に捨てる。

そして、なぜか

また、違う人から もらう。

何もやらずに 捨てる。

それ以降、何度 人からゴルフの誘いを受けても

断り続ける数十年でした。

でも、昨年からMr.KOBAマインドは少々、変化をして来ましたので

ゴルフをやってみる

でも

タイ限定と思いながら。。。。

数ヶ月。

そして、その時はいきなりやって来ます!!

「明日、ゴルフ行きましょう」

えっ

えー〜ー

来たー

いきなり来たーーーーー

KOBA「行きます!!」

反射的に出た言葉でした。

「でも・・・ 何も持ってないし。」

「全くやった事ないです・・・」

今までのMr.KOBAなら こう続きながら・・・

最終的に 断る方向。

でも、今回は 人生初シリーズに挑む!!

誘ってもらえる事も幸せ。

行きますと答えて、本当にいける事も幸せ。

そして

40さい。

人生初をやると決めた、自分。

心の中では・・・・

「あー。絶対に打ちまくって、みんなに迷惑かける・・・」

「打てないのだから、これは必死に笑いを取りに行かねば!」

心に誓う Mr.KOBAでした。

でも

なんだか

清々しいんです。。。

これは 気付きでした。

あー

20年近く、ゴルフから色々、理由をつけて、逃げていた自分。

行くと決めたらあっさり。

いかに、自分の逃げで チャンスを逃しているかをこれまた経験。

あれっ、

こんなに あっさり、何十年も断って来た事が一つ行くって 決めただけで

いきなり 違う世界に行っちゃう???

結局、食わず嫌い状態。

人生初って、経験も気付きも両方、詰まってる事にも再度、気づける。

どんどん、人生初を経験してもっともっと 成長したい!!!

さぁ、次回は

Mr.KOBAの 人生初ゴルフでの学びを紹介します!!

では、アスタルエゴ!!(また、今度)

 


VOL.73【人生初で自分を成長させる】NO.1

VOL.73【人生初で自分を成長させる】NO.1

 

本日のテーマ:【人生初で自分を成長させる】NO.1

本日のテーマ:【人生初で自分を成長させる】NO.1

新しいことに挑戦する!!

挑戦する気はなかったけど。。。

意図しないタイミングや事柄から

突然、降って湧いたようなトラブルや、人生お初の事を経験することってありますよね?

こういう事って 災難ととらえますか???

実は結構、このような質問をうけます。

「Mr.KOBAは どうやって、逆境を乗り越えてきたんですか?不安じゃなかったですか?」

「どうやったら壁を超えれますか?初めてで怖い・・・・」

上記の2点の質問をここ最近、受けることが多いのです。

Mr.KOBAの返答は・・・・

→「Mr.KOBAは どうやって、逆境を乗り越えてきたんですか?不安じゃなかったですか?」

K「不安です。誰でもやったことがないこと、経験ないことを始める、そのことが起きる時は

 不安で当たり前です!!」

 このように 質問者さんに返答すると・・・

 だいたい、、、、

 この人に聞くんじゃなかったぁ!!

 みたいな。。。空気感を感じます。(笑

不安をまず、受け止める。

 決して、俺は不安じゃない!!って 自己暗示してもダメですよ!!

 まずは、不安な自分を受け入れてください。

で!!!

答えはシンプルです!!

 もし、壁がたちはだかったら・・・

 Mr.KOBAの考えは簡単です。

人生、乗り越えれる壁しか与えられない。来ないと考えるのです。

結構、簡単ですよ。

人には乗り越えれる壁しか与えられないんです。

こう考えたら、目前にある壁は すでに超えたのと同じです。

で。

もう一つ、付け加えます。

Mr.KOBAは 乗り越えれる壁はない、与えられないと考えたら、次に

この壁乗り越えたら、新しい自分になれる!!

そうだ!!

新しい自分 小林忠文に会いに行こう!!って 考えます。

私は決して、強靭な心を持っているわけではありません。。。

普通に弱い人間です。。。

でも、この考え、思考を身につけて

人生初を何度も経験することで、少しづつ、この考え方ができるようになりました。

壁をみて、引き返しそのまま放置も 決して、悪でもないと私は思っています。

でも、

せっかくなら、その逆境を乗り越えて、成長することをおすすめします。

引き返せる壁、引き返す選択肢のない壁もありますが 折角、訪れたチャンスとチャレンジするか?

壁は必ず、乗り越えれます!!

少しの思考の変化と言葉の変化で!!

不安の9割は 何も起こりません!!

是非、新年開けて、新たな挑戦を決意された皆さま

意図せず、訪れた問題に 取り組む皆さま

大丈夫!

必ず、乗り越えれます!!!

もし、Mr.KOBAに相談したい!!って方は

ご連絡ください!!

一緒に新しい 自分に会いに行きましょう!!

それではまた!!

 


小林忠文の経営ブログ