小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.152 2年近くトイレを掃除してわかった事。

VOL.152 2年近くトイレを掃除してわかった事。

本日のテーマ:【2年近くトイレを掃除してわかった事。】

 

本日のテーマは

2年近くトイレを掃除してわかった事。

 

本メルマガの最初頃に書いた記憶がかすかにあります。

 

Mr,KOBA 2年ほど前から 自宅以外のトイレも掃除をすると決めた。

一番多いのは仕事の移動中等に入りトイレをお借りるコンビニです。

一日2回くらいはコンビニに寄らせてもらうから・・・

お掃除タイムはなかなかの回数。

 

そもそも、なんでこんなことしてるの???

はい。

実は・・・・

トイレには 烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)がいらっしゃるから。

ご真言は 「オン クロダノ ウンジャクソワカ」

唱えながら、トイレ掃除をすると、烏枢沙摩明王はお慶びになり 願いをかなえてくれる。

 

興味ある方は 調べてみてください。

今まで、何かに気付くか・・・

思いながら・・・

気付きがあったら、メルマガに書こうと思いながら。

日々、いくところ行くところのトイレを掃除。。。。

 

あー。

 

何も気づかない。。。

 

って

 

思ってたら。

気付いちゃったんです。。。。

 

はい!!

Mr,KOBA

何に気付いたの???

2年、トイレ掃除して何に気付いたの???

 

トイレが汚いと、、、 その店の売り上げが悪いとか???

トイレが綺麗だと、、、 働いている人の波動が高いとか???

 

って

Mr.KOBA

何かを感じるかと・・・

思ってましたが。。。。

 

実はね。

 

そんなことは 分からなかったが 答えです。

ただ、当たり前だけど・・・

綺麗に越したことはないのは 当たり前です。

綺麗なトイレのが気分も良い。これ当たり前。

 

 

結局。。。

 

何に気付いたか。。。

 

はい。

 

答えは。

 

謙虚の時は 進んでトイレそうじができる。

で、うーーん。

汚いし、やめよかなぁって 思っても なぜか、できるんです。

 

でも、反対に

 

傲慢になってる時は・・・・

ほとんど、汚れがないトイレも ふけない。。。

この2年間、見て見ぬふりで 掃除しなかったトイレが 3ケ所ほどあったのです。。。

はい!!

その時のMr,KOBAの状態は・・・ 傲慢。感謝ができていない自分になってたんだと思います。

すぐに現象に出る。

 

 

2年間かけて、わかった答えは・・・

 

これでした。笑。

めちゃめちゃ、勉強になりました。

 

だからこそ、

いつも、謙虚に!!!

傲慢に気付いたら、傲慢である自分をコントロールする。

 

傲慢な時に学ぶ物はなく、傲慢な時は人の意見も聞けない。

傲慢になって、 失敗したり思わぬトラブルがあって気付く。

そんなことになる前に、いつも 心を謙虚に保つ方法がわかれば人は

いつも謙虚で素直で、学ぶ体勢が常にできるんだろうなぁって

心から感じることができました。

 

えっ!!

まさかの 答え って反応がありそうですが。。。

 

ぜひ、やってみてください。。。

 

トイレ借りたら、少しでも掃除して、出ていく。

そうすれば、お店に少しでも貢献できるかも。

そんな積み重ねが・・・

大事なのかなぁって 思う今日この頃。

 

トイレの神様は最強です!!

少し、気がよどんでる!!

少し、雰囲気が悪い!!運気が悪い!!と感じたら

すぐさま、トイレ掃除!!&フタを閉めるのです!!!

トイレのフタ閉める習慣がある、家庭が

閉めないより 経済的に・・・・  は、アメリカで検証ずみなのです!!←余計な一言でした・・・

まぁ、自分を謙虚に保つための バロメーターにしてみてくださね!!

必ず、プラス思考になります!!!!

 

あっ、最後に

一言。

 

自宅のトイレは 奥様がいつも綺麗にしてくれてます!!笑。

 

 

 

じゃあまたね。(アスタルエゴ)

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

スポットコンサルのご予約は・・・

24時間あなたなのお悩み一緒に解決します!!

最高の笑顔のために!!

↓↓

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


小林忠文の経営ブログ