小林忠文のブログ

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VOL.92【個別相談】集中と選択。あっれ??これは間違え??

VOL.92【個別相談】集中と選択。あっれ??これは間違え??

 

本日のテーマ:【個別相談】集中と選択。あっれ??これは間違え??

本日のテーマ:【個別相談】集中と選択。あっれ??これは間違え??

はーい

本日のご相談のシェアです!!

またこれも、、、、

非常に多い ご相談・・・・・

経営関連の勉強会にいくと・・・

大体、教えられます。。。

選択と集中。。。

あれやこれや、やるのは 間違い!!!

↑確かにそうだと思います。

でも、これも見せ方次第!!!

では、ご相談の内容は??↓↓

相「Mr.KOBAさん、どうーして、Mr.KOBAの会社のHPは カテゴリーで分けてあるんですか??」

K「えっ。 なんでって・・・・」

 「たまたま、10年前に 給湯器の工事込々パックを作ったら、うまくいって・・・・」

相「・・・・・ 」

K「で、うまくいったから2ケ月後に、トイレ・換気扇・レンジフード・蛇口・ガスコンロ・等 扱っている

 商品カテゴリーずつに分けて、それぞれ、サイトを作ったよーーー。 あっ 浴室テレビもあった」

相「・・・・ でも、それって、選択と集中とはちがうようーーな。」

 「で、Mr.KOBAの会社は 何屋さんなのですか??」

K「・・・・ わからない。 リフォーム屋さんでもないし、メンテナンス屋さんでもないから 何屋だろう??」

相「まさに、いっぱいやってます!!で、お客様からは 何を頼んでいいのかわからないパターンでは??」

K「ちーーーん。。。。 ですよねーーー!! アナログではね!!」

K「はっきり言います!! 人間国宝じゃないんだから、いっぱいできたのがいいんです!! 勉強会とかでは

  一点集中とか言われますが、、、、  Mr.KOBAにはその考えはありません。」

相「えっ? でも、ぼやけませんか?」

K「は?? 何が??」

相「集客する場合、何屋さんかわからなかったら? ダメですよね??」

K「いいことろに、お気づきになられましたーーー!!!」

 「そーです!! 何屋さんか、お客様がわかればいいんです。しかも。専門的なんだーって 思ってもらえばいいんです!!」

 「意味わかりますかーー???? WEB検索をイメージしてみてくださーーーい!!、 仮にレンジフードがこわれたら、どーしますか? 取替ができる業者さんを探します!! レンジフードって 普通に検索画面に打ちませんか?」

相「はい!! 打ちます!! 」

K「で、検索結果に 仮に弊社アンシンサービスが出てきても 中身が いっぱいなんでもやります!!リフォーム屋さんって 書かれてたら、どうーですか???」

相「そもそも、レンジフードやってるか?? あー専門ではなさそうだから・・・怖い。」

K「はい!! そうーなると思います。」

  「だから、答えは 簡単なんです。  いろいろできることは いいことです。でも、最初の入り口は専門性です!!よくエッジを立てるとかいうけど。。。 そんな感じです。」

  「で、このはなしなら、レンジフードのご依頼を賜り、信頼関係ができたときに 実は なんでもできるや屋さんなのね?って 気付いてもらう事です。 ←もし、レンジフードしかできなかったら・・・ この後ないですよ。。。」

  「だから、なんでもできるは 武器なんです!! でも、出し方間違えると、、、、 逆に不利になる!!」

相「あーーー なるほど!! あれもこれも本当はできるけど、わざと切り分けて 見せるんですね!!」

 「なんか、わかってきたーーーー」

この話、延々と続きます・・・・・・

このあたりで 終了・・・

我々がこの方法を使って、10年前にWEBで展開をしました。

見事にはまりました。

商品をカテゴリーに分けてサイトを作るなんて。。。

当時なかったんです。。。

常識の後ろには 非常識がありますねーーー!!!

何か、ヒントになりましたかぁーー

では、アスタルエゴ(じゃ またねー)

スポットコンサル始めましたーーー!!

あなたの頭の中を整理しまうよー!!

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