小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.84【相談NO1】動けない・・ それはドリームキラー 

本日のテーマ:【相談】動けない・・ それはドリームキラー

本日のテーマ:【相談】動けない・・ それはドリームキラー

今回は・・・・

ドリームキラー!!!

ドリームキラーって なに???

どこにでも いるのです。ドリームキラー

ドリームキラーのい存在を わかっているか?わかってないかで行動やポジティブに生き方が変わります。

では

相談内容から。

相談者さんは・・・・

現在、会社員。

33歳。

独身。

新聞社をやめて、個人ライターになりたい!!と3年前から起業塾に行ったり、、、、

いろんな勉強会に出ました。。。。

でも、来年こそは 起業といいながら・・・ できません。。。

相「どうやったら、スタート切れるか。。。 いつも、親に反対されます。。。」

K「アラー。 簡単です。今すぐ辞表を出しましょう!!」

K「って、冗談です。 相談者さんのお父さん、お母さんは、、、、」

 「言葉は 悪いですが、、、 ドリームキラーです。。。」

 「しかも、善意のドリームキラー。」

相「ドリームキラーかぁ・・」

相「ドリームキラーって なんですか?」

K「あなたには 無理。あなたには できない。普通に勤めなさい。と暗示のようにあなたに言う人たちです。」

 「たぶん、この言葉を言われ続けてますよね??」

相「はい。なんでわかるんですか?」

K「たぶん、私が親でも 言っちゃうかもしれません。。。」

 「ドリームキラーには 善意の人と悪意の人がいます。」

 「善意のドリームキラーが、、、、 一番、たちが悪いのです。。。。 あなたの事をよく知っている人が

  大抵、善意のドリームキラーになるんです。。。。」

 「悪意のドリームキラーは、基本 聞き流し、助言ありがとうございます!!って 返せばOKです!!」

  ↑Mr.KOBAは いつもこうしています。

  ただ、善意のドリームキラーには これは通用しません。。。

 「善意のドリームキラーは あなたの事を本当によくわかっているので、そこを突いてきます。。。」

相「あー、だから 親や彼女にも反対されるのか・・・」

K「はい。でも、善意で言ってます。ここを間違えると・・・ 関係が悪化します。」

 「まず、何かをやろうとしたときには 反対も当然。そして、あなたがやりたいことを奪いに来る人が

  必ず、いると思うことが大事。 だったら、反対されるの あたりまえ!!!って 思ってれば。。

  何言われても、一喜一憂しなくて済むでしょ?」

相「はい。確かに。 善意のドリームキラーかぁ。」

K「善意のドリームキラーに 反対されたから、やりませんなら・・・・」

 「やめておいたのがいいんでは ないでしょうか?」

 「善意のドリームキラーに言われても やる!!ってくらいの気概がないのなら 行動も起こすことはできないです。。。」

 「善意のドリームキラーが現れたってことは、、、、 単純に 素晴らしいことです!! だって、あなたを本当に大事に思ってる人がいるってことの表れだから!!」

 「でも、結局は ドリームキラーに反対されても、自分が やるかやらないかの世界」

 「3年たっても、一歩を踏めないのは・・・ 本当の本当は・・・  自分がビビってるんですよね?」

相「・・・・・」

K「今まで、準備したんだから 自信もって 親と彼女に話してみてください!! みんなは善意で言ってます。

  助言ありがとうございます!!でも、僕はやってみたいんだと!!」

 「何か始める時には ドリームキラーが出てきて 当然なのです。 納得してもらうには・・・・

  行動してスタートを切る、結果を出す!! それしかないのです。」

 「時間がたてばたつほど、あなたは 起業できなかったことを ドリームキラーのせいにしていっちゃう。。。」

 「これ、非常に 悲しい・・・」

相「あ!! 確かに・・・ 人のせいにしていってる自分がいました・・・ たしかになぁ、やれない自分を反対する人たちがわるいてきな・・・ 」

K「はい。そういうーことです!!!  善意のドリームキラーは悪くないのです。 あなた自身がしっかりドリームキラーの存在を認識してて、そういうものなんだと 思えたときに、自分の責任で行動するって決めれると思います。」

K「頑張ってくださいね!! 人の責任にせずに!!」

この彼は・・・・

勤めていた新聞社を退職し、フリーのライターになったと この日から2ケ月後くらいに連絡をくれました!!!

この彼とはまだ、それから一緒にお仕事はできていないのですが、ライターの仕事あればぜひ、たのみたいなぁっておもってまーーす!!

いつも、思うのは・・・・

Mr.KOBAが ドリームキラーにならないこと。。。

皆さんも、ドリームキラーにならないで!!!

あれ??

これは 善意のドリームキラー??って なったら

一度、少し

私は。。。。。

ドリームキラーになってないかぁ??って 確認(一休み)してみてくださいね!!!


小林忠文の経営ブログ