小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.86【相談NO3】クレームが多くて・・・お客様は神様ではありません!! 

本日のテーマ:【相談NO3】クレームが多くて・・・お客様は神様ではありません!!

本日のテーマ:【相談NO3】クレームが多くて・・・お客様は神様ではありません!!

こちらも、結構ある相談です!!!

相「クレームが多くて・・・ 困ってます。。。。時間は取られるし、全く関係なかったってこともしばしば・・・・・」

相「やりたいこととか、いっぱいあるんですけど・・・ 時間が足りないのです。。。」

 「通常の業務の中に、結構な頻度で・・・クレーム対応が・・・」

K「なんででしょうね?」

 「結構、簡単かも」

相「えっ?」

K「相談者さんは、お客様を選んでますか???」

相「えっ。 選ばないですよーーー!!!」

K「だからですよ。」

 「かなり、過激な発言になるかもしれませんが、、、 お客様は神様ではありません!!だから選びましょう」

 「Mr.KOBAはお客様、めっちゃ選びますよ!!もちろん、お声がけいただいたのだから 当然、よくしたいという想いはあります。でも、選びます。」

相「お客様を選ぶとかそんな悠長なことも言ってられないし・・・」

K「でも、そーいうーお客様のクレーム対応で精神も時間もお金も使うんですよねーー」

 「だったら、最初から予防線はったのが良いのでは?」

相「はっ? そんな余裕ないんですよーー」

K「だからこそ、お客様、選んでください!!」

K「結局のところ、自分がこの人の為に自分の能力を使いたいって、プラスのエネルギーにならないと・・・ あまりいい結果出ないですよーー」

 「それが、クレームになる原因になってるんですよ。だったら最初からやらないか、どこかで線を引くべきです!」

 「私も創業当時、なんでもかんでも、依頼を賜ったんだからって どんな人の案件もやらせていただきましたが・・・合わない人とのお仕事は。。。。やっぱり、クレームとか同じような人がついて回るんです・・・」

 「ザ・負のスパイラル」

K「今日は時間ないので・・・・ 今度、じっくりお話しますね!! まずは 今までなかった概念=お客様を選ぶってことを意識してみてください。」

と・・・・

いう感じで・・・・

この相談はしり切れトンボ・・・

本メルマガにも ふかーーい 話はまた、書こうと思います。

折角しごとするなら、プラスのエネルギーでやらなきゃ!!

お客様にも失礼です!!

って

いうのが Mr.KOBAの考え方です!!

決して、全部が全部選んでませんよーーー

あっ、えらんですかなぁ・・・

まずは、縁をいただいたことには感謝し、向き合います!!!

それからですね!!

少々、辛口 Mr.kOBAでした!!


小林忠文の経営ブログ