VOL.86【相談NO3】クレームが多くて・・・お客様は神様ではありません!!
本日のテーマ:【相談NO3】クレームが多くて・・・お客様は神様ではありません!!
本日のテーマ:【相談NO3】クレームが多くて・・・お客様は神様ではありません!!
こちらも、結構ある相談です!!!
相「クレームが多くて・・・ 困ってます。。。。時間は取られるし、全く関係なかったってこともしばしば・・・・・」
相「やりたいこととか、いっぱいあるんですけど・・・ 時間が足りないのです。。。」
「通常の業務の中に、結構な頻度で・・・クレーム対応が・・・」
K「なんででしょうね?」
「結構、簡単かも」
相「えっ?」
K「相談者さんは、お客様を選んでますか???」
相「えっ。 選ばないですよーーー!!!」
K「だからですよ。」
「かなり、過激な発言になるかもしれませんが、、、 お客様は神様ではありません!!だから選びましょう」
「Mr.KOBAはお客様、めっちゃ選びますよ!!もちろん、お声がけいただいたのだから 当然、よくしたいという想いはあります。でも、選びます。」
相「お客様を選ぶとかそんな悠長なことも言ってられないし・・・」
K「でも、そーいうーお客様のクレーム対応で精神も時間もお金も使うんですよねーー」
「だったら、最初から予防線はったのが良いのでは?」
相「はっ? そんな余裕ないんですよーー」
K「だからこそ、お客様、選んでください!!」
K「結局のところ、自分がこの人の為に自分の能力を使いたいって、プラスのエネルギーにならないと・・・ あまりいい結果出ないですよーー」
「それが、クレームになる原因になってるんですよ。だったら最初からやらないか、どこかで線を引くべきです!」
「私も創業当時、なんでもかんでも、依頼を賜ったんだからって どんな人の案件もやらせていただきましたが・・・合わない人とのお仕事は。。。。やっぱり、クレームとか同じような人がついて回るんです・・・」
「ザ・負のスパイラル」
K「今日は時間ないので・・・・ 今度、じっくりお話しますね!! まずは 今までなかった概念=お客様を選ぶってことを意識してみてください。」
と・・・・
いう感じで・・・・
この相談はしり切れトンボ・・・
本メルマガにも ふかーーい 話はまた、書こうと思います。
折角しごとするなら、プラスのエネルギーでやらなきゃ!!
お客様にも失礼です!!
って
いうのが Mr.KOBAの考え方です!!
決して、全部が全部選んでませんよーーー
あっ、えらんですかなぁ・・・
まずは、縁をいただいたことには感謝し、向き合います!!!
それからですね!!
少々、辛口 Mr.kOBAでした!!