小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.101【ヒント】ビジョンを描く・恥ずかしなんてどうでもいい。−1

本日のテーマ:【ヒント】ビジョンを描く・恥ずかしなんてどうでもいい。−1

 

本日のテーマは

 

Mr.KOBAもかなり悩んだりしたなぁって。。。

 

経験ありませんか???

 

 

あなたのビジョンは???って 聞かれて困った・・・・

 

漠然とはしてあるけど。。。。

 

具体的てでは ない・・・

 

ということで!!

 

少し実践的な・・・ ビジョンの描き方です!!

 

ビジョンが描けたら、モチベーションなんて必要ありません。

モチベーション(動機)

↑モチベーションって 人によって捉え方が違うので大変です・・・

 

気持ちの上下を モチベーションという人もいるから・・・

 

人間なので、気分が上下は当たり前です。。。

 

 

で、

 

どう考えるの??

 

まずは、ビジョンとは??

ビジョンとは・・・

『目的と目標が「視界」として見えてるいる状態』

簡単に言うと

ビジョンは ゴールと行き方を視覚化させる

ゴールと行き方がセットにならないと、ビジョンになりません。。。

 

目的(ゴール) 何のためにするのか?本当の理由、意義

目標(行き方) 目的地に行く為の道しるべ。目印

 

目的が先

次に

目標  です。

 

どうですか???

 

イメージできましたかぁーーー!!!

 

で、

 

目的は 自分の本心である必要があります。

でないと。。。

 

ブレブレ。

 

どーやって、目的をセットするかは また後日。

 

まずは・・・・

 

こんなこと無理とか、恥ずかしいなんてことは ほっといて・・・

 

自分のなりたい姿、やりたい事を 考えて見てください

↑ここが本当出ないと、ゴールに向かう途中・・・・

モチベーションが上がりません。。。。とか、途中でやめちゃったり。。。

しいては、やるやる詐欺で できません。。。

こういう人、いっぱい見てきました。。。

 

でも、考え方を逆さから考えると・・・・

 

これだけ しっかり セットできれば

 

猛烈に進んで行きます!!!

 

一度、チャレンジして見てくださいねーーー

 

次回、Mr.KOBAが忘れてない限り。。。。

 

ビジョンの導き出しかたを 書きますねーーー。

 

じゃあまたね。(アスタルエゴ)

 

PS:このビジョンの描き方は Mr.KOBAのお友達 メンタルセラピストの鈴木哲平氏から学びました。


小林忠文の経営ブログ