小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.81【行動主義】NO.5 超辛口版・行動主義からみる信じる相手

VOL.81【行動主義】NO.5 超辛口版・行動主義からみる信じる相手

本日のテーマ:【行動主義】NO.5 超辛口版・行動主義からみる信じる相手

本日のテーマ:【行動主義】NO.5 超辛口版・行動主義からみる信じる相手

さぁ

辛口Mr.KOBAで突撃します。

先回の行動主義をキーワードに人を見ているかを紹介しますと書かせていただいたので・・・・

ぶっちゃけトークを書きますね。

これで、もしかしたら・・・・

メルマガ解除!!もありえるかも・・・って 事は気にせず・・・

ある方からの相談を例えに・・・

相談者さんは いろんな人との出会いがあるけど・・・

いまいち、誰と付き合って行くべきなのか・・・わからない・・・というご相談でした。

相「いろんな人との出会いはあるのですが、この人のことを信じる!!とか、なかなかないのです・・・・」

 「Mr.KOBAはどうやって 信じたり、その方とこの先も付き合おうと思うのですか?どこかポイントがあるのですか?

K「えっ。私、一応、誰とも仲良くしますよ!!」

相「嘘ですよね。。。。」

K「えっ・・・・。基本、私 平和主義」

K「相性が悪い方とは、二度と合いませんが・・・」

相「それを聞きたいんですーーー」

きたーーーー  逆ツッコミ!!

相「自分はいろんな人に良い顔をしてしまうんです・・・」

 「だから、誰とも基本は仲良くなるのですが・・・その先が・・・ で、相性が合わない人とも・・・・」

K「しんどいですね・・・・」

相「はい、結構」

K「Mr.KOBAが人のどこを見ているかに、通づるかも」

 「Mr.KOBAは どんだけ大きなこと言う人、小さなこと言う人でも 事実(行動)があるかを見てる気がします」

 「口だけ番長、いっぱいいますから。 で、今は何やってるんですか?って聞くと貝になってしまう人。」

 「簡単に言うと、努力の行動をしていない人とは多分、付き合いません。」

 「その人の後ろに 行動した結果や現在も行動しているを見れない人の言う事は基本、スルーしています』

相「なんと。そう言うところをみてるんですね・・・」

K「はい。現在、いろいろ困ってるけど・・・ 改善するために小さな行動でもやってる人なら信じれます。逆に口だけ番長になって、何もやってない人は信じません。結構、簡単でしょ? 」

相「簡単かぁ、、、、」

 「難しい・・・・・ その人がやってるかやってないかすぐわからないからぁ」

K「正解です!!! そうなんです。 わからないんです。たまにすぐわかる人いますけど」

 「だから、何回か会うのです。話すのです!! 一回でバッサリも当然あるんですけど・・・、 どういう人かわからなかったら

  なんどもあってみる。←これも行動主義です。」

 「何度かあって、話していれば、この人は努力してるんだ、行動してるんだが見えてくるんです!!もちろん、何にもやってないという事もわかります。」

 「基本、Mr.KOBAはここがわかる人とだけ付き合ってうような気がします。。。」

相「1度で判断せずって事ですね」

K「はい!!せっかく 出会えたチャンス!! 人生で出会える方はめっちゃ少ないし、その中で一生付き合っていきたいと

  思える方は本当に一握りです」

 「自ら、そのチャンスを逃す必要もなく!!」

 「相手が行動してる人なのかを感じるには 自分も行動しないとね」

簡単に言うとこんな感じです。

Mr.KOBAもいっぱい、いろんな方にお会いしますが。

言動と行動が一致している人、行動が見える人のいうことは 結構、素直に聞きます。

でも、反面、言動が一致しない人、行動(実績)が見えない人の話は 基本的には スルーしています。

かたよりすぎじゃないの??? って 以前突っ込まれたことありましたが

同じ価値観を共有できない人といても、ポジティブになれないのです。。。

なので、私は こんな感じで行動という観点から見たとき、お付き合いする人を決めていると思います。

行動主義って、なんだか難しそうだけど・・・

でも、行動してみると いろんなことを学べるし、見える世界もかわる。そして、あたらし価値観に遭遇もできる。

今回のお話は、超辛口Mr.KOBAですが、今まで この様に見ることはなかったなーって 方はぜひ、一つのオプションに

してみてくださーーい。

次回は・・・・

行動主義 タイ進出でわかったこと。


小林忠文の経営ブログ