小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.136 自分の可能性に蓋をしないで。

VOL.136 自分の可能性に蓋をしないで。

本日のテーマ:【自分の可能性に蓋をしないで。】

 

本日のテーマは

 

自分の可能性に蓋をしないで。

 

今回のテーマは

 

人は 可能性のかたまりだから。。。。

 

その可能性に 自らもしくは 他の人の可能性に蓋をしないでってお話。

 

・自ら自分の大きな可能性に蓋をしてしまうパターン。

(私なんて、できるわけがない。。。)

・人の可能性に蓋をしてしまうパターン。

(あなたにはできない。やめときなさい。)

まさに、ドリームキラー。。。。

親子関係で多いですね。。。

 

今回は。。。

 

少し、可能性に蓋をしてしまうとどうなるか・・・の例えを・・・

 

よく、メンタルの世界でこういう例え話があります。

Mr.KOBAは5年ほど前に学びました。

めちゃめちゃ、わかりやすいですよ。

 

Mr.KOBA どんな話??

 

はい!!では!!

 

実は・・・・

 

ノミの話です!!!

 

きたー!!! 昆虫!!! うっ!? 昆虫か?

 

って

 

そんなことはどうでもいいのです!!!

 

こんな実験があります。

 

ノミをビーカーに入れます。

 

ノミのジャンプ力は半端なく、人間の値に直すと

東京タワーの高さまで飛べるほどになるそうです。。。

そのノミたちを30センチくらいの
高さの入れ物にとじこめて
フタをしておく。

でも、最初は飛べる力を持って飛んでいたノミたちも

飛ぶたびに、頭を「いた!いた!あれっ、とんでも出れなーーい!!」って感じ始めます。

そして、三日もすると

フタで頭を打たない高さまでしか飛ばなくなっているそうです。

で、蓋を開けると・・・

 

まぁ、なんということでしょう・・・

蓋を開けても ノミくん達は もう 30C以上飛べなくなってるんです。。。

 

現実には もう、蓋はないから 一気に外に飛びだせるのに。。。。

なんて、恐ろしい・・・

 

たった、3日で

 

この結果・・・・

 

実は

 

これ、人間も同じなんですよね。。。。

 

さらには。。。。

 

人間である我々のが タチが悪いかも。。。

あー

どうせ

頭うつから、飛ぶこともやめとこーとか。

 

どーせ頭打つんだから!!!やめときなさい!!とか。。。

 

自分で自分の可能性を消す。

人の可能性を消す。

 

もう、この世の中は可能性で溢れてると気づくだけでも

新しい世界が見えてきますね!!!

 

人は可能性のかたまりで、それに蓋をしちゃうのも

自分自身だったり、自分を心配してくれる人の大きなお世話。

 

ここを解って、ことに当たるだけでも

めちゃくちゃ

たくさんの学びと気付き!

そして、チャレンジができるはず。

 

本当の自分の可能性や本来持っている能力を最大限に使って

自分の望む世界に近づきたいですね!!!

自分が自分に蓋をしていると解った瞬間からもう大丈夫。

蓋は自分ではずせることにも同時に気付くはず。

 

あっ

 

最後に・・・・

 

飛べなくなった ノミくん達は・・・・

 

また飛べるんでしょうか???

 

はい!!!

 

大丈夫です!!!

 

じゃーどーやるの。

 

また、飛べるノミくん達の集団に返してあげれば、

また、飛び始めます!!

 

これも、まさに 人間も同じですよね。。。。

 

さぁ

自分の蓋外しましょう!! 自分の可能性を信じて。

さぁ

自分以外の方々に付けてしまった蓋を外しましょう!! その人の可能性を信じて。

 

 

じゃあまたね。(アスタルエゴ)

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

スポットコンサルのご予約は・・・

24時間あなたなのお悩み一緒に解決します!!

最高の笑顔のために!!

↓↓

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


小林忠文の経営ブログ