小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.102【ヒント】ビジョンを描く・恥ずかしなんてどうでもいい。−2

本日のテーマ:【ヒント】ビジョンを描く・恥ずかしなんてどうでもいい。−2

本日のテーマは 

忘れないうちに・・・

先回の続きです!!

まずは、ビジョンとは??

ビジョンとは・・・

『目的と目標が「視界」として見えてるいる状態』

簡単に言うと

ビジョンは ゴールと行き方を視覚させる

ゴールと行き方がセットにならないと、ビジョンになりません。。。

目的(ゴール) 何のためにするのか?本当の理由、意義

目標(行き方) 目的地に行く為の道しるべ。目印

目的が先

次に

目標  です。

↑↑ こーやってみなさまに お伝えしました。

では・・・

今回は・・・

まず、目的(ゴール・真の目的)を探っていきましょう!!!

はーい。

ノートと鉛筆の準備はいいですかぁ 

①心の中から出てくる「WANT」は何ですか?? 

※こんなこと思ったら恥ずかしいとかそんなの関係ね~♪

②条件は付けない。可能性は無限。

※これはできないとかそんなの関係ね~♪

③子供の頃を思い出す。

※思い出せない。大丈夫!思い出せます。

④好きだった事や得意だった事。

※特異なことはなかった!!必ずあります!!

⑤今の自分が好きな事、得意な事、夢中になれる事。

※今は何もない!大丈夫!!必ずあります。自分でわからなかったら人に聞いて。

⑥自分の理想の姿をイメージする。

※理想はいいけど・・・到底無理・・・ 関係ありません。なりたい自分をイメージするだけ!!

以上の事を 自分自身の棚卸をしてみてください。

一項目、10個くらい書き出せば・・・・

まぁ

なんということでしょう・・・

自分が見えてきます。。。

棚卸すると・・・・

あっ!! これやりたかった!!!

あっ!! 自分はこれ得意だ!!

あっ!! 子供の時、これにあこがれた!!やりたかった!!

出てきます。

あなたの本心。

まずは 

棚卸。。。

Mr.KOBAは・・ 

やれやれ 言ううが じゃあ あなたの WANTはなんですか???

自由。

まさかの 40歳での自由宣言です!!

恥ずかしい・・・

でも、そんなの関係ねぇ!!!

まぁ、自由とだけ書くと・・・

良からぬ、事を思う人が出てくるのですが。。。。

Mr.KOBAもさすがに 考えてます!!!

って

感じで まずは 棚卸してみてください。

もう

目的が 見えてきたんでは?

もう、これやりたーーい!!

って なってきたのでは。

最後に

「誰かに止められても行きたい場所(ステージ)」

見つけてみてください!!!

経営者もお勤めの方も、学生も そんなの関係ね~♪ 

目的が 見えると・・・・

はい!!

そうです!!

そこに 行くための 道が見えてきますね!!

それが 目標です。

みなさんからの ビジョン お待ちしてーーす!!

じゃあまたね。(アスタルエゴ)


小林忠文の経営ブログ