小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.35【労苦は苦労ではない9】創業編9

VOL.35【労苦は苦労ではない9】創業編9

((friendly_name))

 

小林忠文です。

 

 

数日間、メルマガの配信を控えさせていただきました。

方々から どうした?

大丈夫?

ご連絡を賜りました。

ありがとうございます!!

 

本日から元気に再開をさせて頂きます!!

 

宜しくお願いします。

 

そして、本日は台風。。。

娘の学校は 休校になりました。。。

 

 

↓バックナンバーはこちらから
メキシコでの体験記も掲載中

————————————————-
————————————————-
このメルマガは、

現在、以前、私 小林忠文とご縁があり
名刺交換させていただいた方に向けてお届けをしています。
(以前、名刺交換させて頂いた皆様には突然の配信を心からお詫び申し上げます)

※配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。

本メルマガ
内容としては、
「プラス思考で生きていきたい方!」
Mr.KOBAの過去・現在の体験学習の体験記
「住宅リフォーム業について」
「ビジネスのヒント」
「新しいビジネスアイデア」
「起業を考えている方向けの情報」
「経営者・個人事業主向けの情報」
「自己変革、成長してを目指している方へのメッセージ」

などを 私、小林忠文が書いております。

周りでこのメルマガに興味ありそうな方が

いらっしゃったら是非ご紹介ください!!

↓↓↓
「Mr.KOBAのプラス思考と行動で自分と環境を変える」
https://www.reservestock.jp/subscribe/90304

・Facebookで情報発信していますので、
是非友達申請くださいね!(個人版)
https://www.facebook.com/tadafumi.kobayashi

・LINE@も始めましたので是非登録下さいね!


・小林忠文.jpで小林の活動も掲載しています。
小林忠文.jp
————————————————-
————————————————-

【今日の一言】

信念って??

 

信念って何でしょうか?

Mr.KOBAが思う信念とは

信じる と 念じる と思っています。

 

まずは信じる。

そして常に念じて 行動をする。

 

信念を通せ!!

たまに言われませんか?

 

信念というと言葉が重いかもだから

もっと

簡単に

まずは 信じる(自分が思ったことや、教えてもらったこと)

そして 念じる(成功する。やってみる。と)

 

 

気だつくと

それが 信念、信条になっていますね!!

日々の思考でどんどん 変化が起こります!!

 

————————————————-

本日のテーマ

【労苦は苦労ではない9】創業編9

 

さて、昨日に引き続き 創業編9です。

夜な夜な 立て看板・・・

便利屋さんで集客の末・・・

猫救出作戦。。。

別れさせ屋・・・

そして、鍵屋 お友達デビューの失敗

水回りの業務追加。 

上場会社の社長との出会い

兄的存在の社長の他界

 

いろいろあります。

創業。

 

さぁて

今回は Mr.KOBAの名刺が一人歩き事件です。。。

 

何のこと??

 

実は・・・ Mr.KOBA 気付きありました。

この事件を通じて・・・

会社のカラーや 自分の思考で

お客様の層が変わる。。。

そして、断る 勇気が大事と・・・

 

さぁ

行ってみましょう!!

 

ある日、携帯が鳴ります。

 

お「トイレの水漏れあるからなをしてもらえます?」

K「かしこまりました。お昼過ぎにはお伺いしますね!!」

 

現場に到着。。。

建物でかい。。。

門でかい。。。

防犯カメラいっぱい。。。

 

ふむー

大物の方のおうちかなぁ

 

ぴんぽーん。

K「こんにちは 水道屋です。」

お「はい。開けますのではいってください」

普通の対応

そして、中に入ってわかります。。。

 

立派な神棚。

そして、数名の・・・・・

そして、若頭!!

 

想像できましたか?

 

そうです。

暴〇団の事務所ですね。

 

そして、トイレに通され 水漏れ修理!!!

 

そして、早々と完了!!

 

若頭に伝票を差し出す!!

 

若「にいちゃん ありがとうなぁ!」

若「にんちゃん はやいし ええわ」

 

あっれ?

めっちゃ いい人。

あれ?

 

かなしいかな。。。。Mr.KOBA

こういう世界には 今まで経験がないので・・・

違う意味で 度肝 抜かれます。

メキシコでもマフィアとのお付き合いはなかったので。。。

 

K「○○円になります。」

若「おう!!わかった!!これで!!」

K「ありがとうございます!!」

若「そしたら、また たのむなぁ、がんばれよー」

エールまで。

 

若頭の対応を見て

部下の方々が 一気に Mr.KOBAへの対応が変化・・・

めっちゃ わかりやすいほどの変化です。。。

 

最後、門を出る時は

なんと

なんと

 

Mr.KOBAに

90度張りの 礼を!!

 

なんとまぁ

びっくりな 初体験。。。

 

そして、この数日後から

不思議と

数回、車を運転していると・・・

 

横でクラクション!!

 

なんとなんと

 

若頭が

ウィンドウを開け

若「おー にいいちゃん!! がんばりやー」

 

Mr.kOBAの記憶では

このような出来事が

5回はありました!!

いつも、路上。

いつも、にいちゃん がんばりやー!!

 

若頭、どう見ても

あちらの世界の方には見えません。

インテリ系。

 

そして、この一件から

なぜか、〇〇事務所の案件が 違う地区から入ってきます。。。

 

最初の数件はきずかなかったのです。

たまたま

こういう ときなんだなぁくらいで・・・

 

ただ、やはり 精神は疲れちゃいますね。。。

 

ある日、なんで こんなにおおいんだーーーと

冷静に考えました。。。

若頭の紹介かんなぁ??

よし、次回は直接聞いてみよう!!

心に誓うと・・・

これ不思議、すぐに連絡があります。

 

到着するとやはり、別の事務所。

 

さすがにMr.KOBAのもうどうじません。

現場の確認をして、そして電話をしてもらった人を

聞きながら探します。

いましたぁ!!

今回の電話してくれたかた!

K「今日はどなたかの紹介でご連絡いただきました?」

お「あー これ見たよ」

手にあるのは・・・・

 

Mr.KOBAの名刺!!!!

 

なんとーーー

なんとーーー

きたー

一番、最初、全く別の場所で

若頭に 渡した名刺だーーーーー

 

Mr.KOBA

瞬時考えます。。。

若頭→他事務所→他事務所→×4.5回くらい他事務所→そして 今、目の前。

 

ピーーン!!!

 

あの名刺を取り返せば、おそらく

依頼は止まる!!!!

 

K「あっ この名刺見て頂いたんですね!!」

K「今、名刺 新しく変わりましたんで!!」

K「これ 会社の番号違うんで 作業 おわったら新しいのお渡ししますね!!」

いいなが

組員さんの手から 名刺を奪い取り・・・

そのまま

修理場所のトイレへ

ダッシュ!!!

 

ドアを閉め、名刺をびりびりに 破り ゴミ袋へ投入!!!

 

そして

作業を終え、何食わぬ顔で ご精算。

 

相手は 名刺の事は・・・

 

忘れてる。

わ・す・れ・て・る

わすれてる。

 

そのまま、またもや猛ダッシュで車に乗り込み現場を離れます!!

 

そして

これからは

いっさい、事務所からの案件は止まりました!!!

 

なかなか、エキサイティングではありましたが・・・

 

名刺一人歩き事件・・・

 

これも

Mr.KOBAの鉄板ネタになりました。

 

こういう経験から

会社のカラーや雰囲気は

明るくしています!!!

 

でないと

人は人を呼ぶ。。。

オーラがつながる。。。

 

しかし、いろいろあります!!

 

創業!!

 

これって 苦労ですか?

苦労じゃないですよね!!!

 

次回は 創業期(創業から1年程度)の最後あたりにタイムスリップしますね!!

 

 お問い合わせフォーム

 


 

 


小林忠文の経営ブログ