小林忠文のブログ

小林忠文のブログ

VOL.33【労苦は苦労ではない7】創業編7

VOL.33【労苦は苦労ではない7】創業編7

 

小林忠文です。

このメルマガを書きながら・・・

思い出す事。

私の創業時の夢

ちょうど、携帯電話が ボーダフォンが出たときくらいでした。

23歳の時に思った夢は・・・・

10年後

日本の仕事を メキシコのビーチで

携帯で 商談だけして生活する事でした。。。。

人生って たのしいですね!!

バックナンバーはこちらから
  メキシコでの体験記も掲載中

————————————————-
————————————————-
このメルマガは、

現在、以前、私 小林忠文とご縁があり
名刺交換させていただいた方に向けてお届けをしています。
(以前、名刺交換させて頂いた皆様には突然の配信を心からお詫び申し上げます)

配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。

本メルマガ
内容としては、
「プラス思考で生きていきたい方!」
 Mr.KOBAの過去・現在の体験学習の体験記
「住宅リフォーム業について」
「ビジネスのヒント」
「新しいビジネスアイデア」
「起業を考えている方向けの情報」
「経営者・個人事業主向けの情報」
「自己変革、成長してを目指している方へのメッセージ」

などを 私、小林忠文が書いております。

周りでこのメルマガに興味ありそうな方が

いらっしゃったら是非ご紹介ください!!

 ↓↓↓
Mr.KOBAのプラス思考と行動で自分と環境を変える」
https://www.reservestock.jp/subscribe/90304

Facebookで情報発信していますので、
是非友達申請くださいね!(個人版)
https://www.facebook.com/tadafumi.kobayashi

LINE@も始めましたので是非登録下さいね!


・小林忠文.jpで小林の活動も掲載しています。
小林忠文.jp
————————————————-
————————————————-

【今日の一言】

自己開示のヒント!!

先回につづき

自己開示のヒント。

メルマガ読んで、ふむー

自己開示できてるかなぁ??

思った方もおみえになるかもですね。。

自己開示は

自己開示と思うとなかなか、難しいので

嘘 偽りない 自己紹介をしてみるのも

いいかもです。

自己開示とは

嘘 偽りのない 自分を開示する事。

チャレンジしてみてください!!

日々の言葉と思考でどんどん 変化が起こります!!

————————————————-

 本日のテーマ

【労苦は苦労ではない7】創業編7

さて、昨日に引き続き 創業編7です。

夜な夜な 立て看板・・・

便利屋さんで集客の末・・・

猫救出作戦。。。

別れさせ屋・・・

そして、鍵屋 お友達デビューの失敗

水回りの業務追加。 

いろいろありますね。

創業。

そして、わかったことは

蛙の子は蛙

水道屋の息子

やっぱり、水に関連することをやる。

現在、海を渡り タイでも浄水器のお仕事させて頂いております。

ほんと

不思議。

さて、今日のお話は業務も少し軌道に乗りかけるときに

お話です。

 少しずつ、鍵の現場でも 一応、鍵師になってきました。

水道も少しだけど。。。

治せるように。。。

そして、便利屋さんは・・・・

立看板がどんどん、回収され

案件はなくなり・・・

これはこれでOKです

立看板 ありがとう!!

もう、夜な夜な、立看板をクルクルしなくていい!!

う・れ・し・い。

嬉しい。

お仕事を頂戴していた 前社長のお仕事も

どんどん、減らして頂き

自分での集客と ある会社さんとのお仕事もさせて頂き

少し、軌道に乗り始めました。

ある会社さんとは・・・

現在、東証1部まで

あれよあれよと 行ってしまった会社さんです。

わかる方はわかるかもですね。

Mr.KOBA

ある日、雑誌を見ます。

そこに

鍵・水 職人さん募集が・・・

すぐさまTEL

K「雑誌、見ました。私もできますでしょうか?」

 「えー。大丈夫です。ではいついつお会いできますか?」

K「えーーー。もう少し、早くてもいいんですが・・・」

K「例えば 今日とかでも・・・・」

 「小林さん お若いですよね?」

K「はい。24歳です。鍵も水も大丈夫です。」

 「わかりました。大歓迎です。今からきて下さい」

K「わかりました!!」

Mr.KOBA

実際は

あまり、よく分かっていませんでした。。。。

でも、縁だから行きまーーーす

今、思うと・・・かなり 社会人として最低ですね!

そして、名古屋の本社に伺い

いきなり、伺ったことを謝罪。。。。

そして、状況をお聞きし、私の状況も・・・

この話が お互いビンゴにはまりました。

その日に契約をし、自分の会社の業務と兼業させて頂くことを条件にスタートしました。。。

なんと、都合がいい。。。嬉しい。

でも、相手方も 私のようなサービスマンを探していたようで

お互いの思惑がたまたま合致。

でも、これも今思えば 見えない世界が繋いでくれたのだと思います。。。

そして、数日後から

自社とそちらの会社様とのお仕事がスタートします!!

この会社で

Mr.KOBA

いい経験も理不尽も

ビジネスも

仕組みも

考え方も

ありとあらゆることを経験させて頂きました。

そして、水周りもどんどん、覚え 売上も上がってきました。

もちろん、この間にいろんな 事件が起こります!!

その事件等はまた今度ゆっくり!!

いつもながらの ぶっ飛んだ事件です。笑

月日が経ち

社長となぜかたまたま、お会いすることがありました。

当時、その会社は全国展開をし上場の準備を始める手前でした。

社長とお会いした時に

夜な夜な、立看板の話になり

意気投合!!

社長も 夜な夜な 立看板をやっていたと!!

「あれは やばい!!俺もやってた」

「あなた やってたの!? 同じやん!!」

「素晴らしい!!」

「あれがやれる奴はそうそういない。」

「あなたは信じれる!!」

「この子に どんどん、仕事出しなさい!!!」

??信じれる??(Mr.KOBAの心の中・・・・)

連呼される。

この一件でMr.KOBAの名前が・・・

社長の脳裏に刻まれたようです。。。

それから事あるごとに

会う。。。

そして、私に対してのえこひいきもある。

これはこれでOK笑

まさかの

立て看板が

こんなことになるなんて・・・

Mr.KOBAの意見は結構、聴いていただける環境もできることに・・・

恐ろしい

立て看板 パワー。笑

で、Mr.KOBA

何が言いたいの・・・?

要は

苦労や

無駄

なんてないってことです。

何がトリガーになるか

わからない。

なので、どんどん、苦労しましょう!!!

そして、いろんな事を経験させてもらいながら

日々を過ごし

自分の考え方

仕事への思い

お客様への思いが

固まっていきました。

もちろん、自社の集客やしくみも

真似事もいっぱいやりながら

挑戦の日々でした・・・

そして

日々が過ぎていき

また、Mr.KOBAに多大に影響を与える方と

出会います。

こちらは

また、明日!!

色々あるぜ!!創業!!

あっ

この話、まだ創業 半年位です。。。

 

 お問い合わせフォーム

 


 

 


小林忠文の経営ブログ